マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
営業スマイル    2011.02.10 [木] (14:34)  
クリーニング店で働いている私にとって、お客様に対しての笑顔は重要。

研修中も、私はなかなか笑うことができなくて、よくアドバイザーに注意された。
「きれいな顔立ちしてるけど、笑ってないと怖いよ」
・・・えーっと・・・褒めてから・・・落としますかw

きれいな顔立ちではないから、お世辞なのは分かるんだけど・・・、褒めてくれてもねぇ・・・笑えん・・・。
研修中は緊張してばっかりで、顔が引きつって、笑顔どころではなかった。
研修してたお店のスタッフにでさえ、怖いよ、と笑われてたし。

そんな私でも、自分の働く店がオープンして早1ヶ月半。
仕事はイヤだといいつつ、辞めたくても辞められない状態でも、お客様への対応だけはしっかりやらなきゃダメと、笑顔とトークだけは頑張れるようになってきた。



昨日ダンナと外食したお店で・・・。

私は基本、お金を払った後は、店員さんに「ごちそうさまでした」を言うことにしてる。
スーパーのレジとかでは、お釣り貰ったら「ありがとう」と。

で、そのお店で、会計が終わったときに、いつものように「ごちそうさま」を言おうとしたら、女性店員さんがこぼれんばかりの笑顔を見せてくれて。
ついつい私も、思いっきり笑顔で「ごちそうさま」と返してしまった。

店を出て、アレ?
今の笑顔ってば、、、お店で見せてる営業スマイル並の笑顔だったじゃんか~、と苦笑。
ダンナにも話して、二人で笑ってしまった。

まあね、あんなにかわいい笑顔を見せられたらこっちも笑うよ。
・・・これを返せば・・・、私も仕事でお客様を笑顔で迎えれば、お客様も笑顔を見せてくれる・・・かもしれないってこと。


まだそこまで多くない目尻のしわ。
増やしたくないけど、営業スマイルをすればするほど、笑いじわが増えてくんだろうな。
まあでも、それは悪いことではないのだから、と思って。
毎日仕事辞めたい病で悩んでいるけれど、せめて笑顔で気持ちも晴らせたらいいな。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ いろいろ 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/2277-a9f6a892

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet