マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
梅酒    2010.10.23 [土] (23:43)  
最近、自宅で梅酒を飲み出した。
もちろん、自分で作ったものである。

実を言うと、結婚したばかりの頃は、毎年のように梅酒を作った。
(梅干しとかには手を出せなかったのに・・w)

いつだったか、知人が「梅酒だけじゃなくて、果実酒もいいよ、おいしいよ」というので、キウイやレモンのお酒も作ったなぁ・・・。

で。
ここ数年は全然梅酒を作ってなくて。
なぜかというと、大阪から関東に引っ越ししなければならなかったから。
(そして、引っ越すときに、またすぐ関西に戻ることも分かってたし・・・)
重いガラス瓶に入った梅酒。こんなのを持ってけない。
なので、数瓶ずつ、自分の実家とダンナの実家に渡すことにした。

唯一、一番小さい瓶だけを持って、関東に・・・。
その一瓶は関東から関西に戻っても、ずっと飲まないままにしてあった。

たまたま、実家の母が「預けたうちの一瓶の梅酒を飲みきったけど、残りの一瓶は返そうか?」と言ってきたので、あ、うちにも一瓶あるんだ、と思い出す。
そして、それを飲み出した、というわけで。

毎晩ではなく、時々。
ロックにする場合は氷をたっぷり。
でもさすがにロックはきついので、水を少し入れて。

来年はまた、梅酒作ってみるかな。
梅干しの方は、多分チャレンジできないけどw


☆☆ 余談 ☆☆
働いていた頃の後輩に、梅干しが嫌いなくせに、梅干しを漬ける子がいる。
嫌いなのに、何に梅干し使うの?って聞いたら、魚を炊くときに入れるとw
えーーー、それだけのために? 聞いて笑っちゃった。
ってことはダンナさんも梅干し嫌い?
だって、好きだったら、おにぎりに入れるとか、お茶漬けに、って言うだろうし。
そんな彼女、今年は漬けたのかな。元気だろうか。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/2253-7373e104

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet