マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
まだまだ前進できるかな    2010.03.25 [木] (21:53)  
ある企業の情報システム部門でプログラマとして働いていたことと、そしてこういうことが嫌いじゃないのがあって、今でもプログラミングというお仕事はやってみたいと思っている。
今月からパートで働き始めたけれど、本当はプログラミング関係が良かった・・・。

まあ、なかなか希望通りには行かない、ということで・・・。
でもよくよく考えてみると、プログラマとして働こうと思えば・・・というか、依頼してくれる人がいれば、いつだって仕事ができるのだ。
我が家は、ダンナがサラリーマンでなく自営。運が良いというのか、IT関連。
ダンナはシステム開発とかそういうのを請け負う仕事をメインでやっているのではないんだけれど、そこに私が入り込んで、仕事を取ってくればいいんじゃないの?、と。

というわけで。
パートを始めてなおさら暇では無くなったんだけれど、いつかまた仕事できるように、と色々動き出した。

まあ・・・ダンナの仕事の関係上、今までもちょこちょこと勉強してきた。
ASP.NETとかAjaxとか。でもそれは新たに覚えていくこと。
最近やりだしたのは、そうじゃなくて、復習。
昔仕事してたときに、ほとんど独学で極めたVBAをもう一度・・・と。

正社員で働いてた頃は、本当にいろんな言語を勉強してきた。
Javaとかもやってたけど、恥ずかしながら苦手感が満載。なのでコレはやる気なし。
で、同じVBAでも、Excel-VBAは結構すごくできる方なんだけれど、需要ってあるのかな?どうなの?
なら、Access-VBAの方が、、、と、こっちのVBAを中心に復習していくことに。

自分のPCには、XPモードにAccess2002が突っ込んであるだけなので、この際2003とか2007も入れて、動かしてってみようかとも思っています。
2007なんかはまだ触ったことないし、今後のことを考えると、見ておいた方がいいしね。

というわけで、今ちょっと・・・Access-VBAでチャレンジしてみたいことがあって、それをやるべく、ちょっくら勉強中です。
それがいつか完成したりなんかしたら、どこかにアップしてるかも。
というか、別ブログ立ち上げる計画もあるんだな。実現するかはまだ分からないけれど。

とりあえず、いつものようにマイペースで。
パートもあるし、ほどほどに、と。なので、本当にのんびりやっていきます。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ PCやネット関連 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/2136-669994a0

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet