マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
最近多いのは気のせいか。    2010.03.02 [火] (19:58)  
夕方のパートの研修の前に、どうしても買わなければならないものがあり、そのために、早く家を出た。
最寄り駅に近づいた頃、ホームに電車が止まっている姿を見て、ふと嫌な予感。
だって、電車、出る気配無し。止まったままなのが分かるんだもの。

改札前に行くと、案の定、電車が止まっていた。
隣駅と最寄り駅の間で人身事故があり、上下線ともSTOP。止まって、まだ1時間も経ってないとのこと。
電光掲示板には何分遅れだとかが表示されていて、時間的にはもう来てもおかしくないんだけど、駅員さんによると、まだ運転再会が未定とのこと。

200mほど歩けば阪急があるので、それに乗れば、目的の隣駅まで行くことはできる。(事故があったのとは反対側ね・・・)
でも、阪急を降りたら、そこから隣駅までは500mほど歩かなければならない。

う~ん、電車を待とうにも、阪急に乗るにも、どちらにしろ、買い物する時間がない。
あきらめて、タクシーに乗った。

仕方なく乗ったタクシーのおかげで、買い物もでき、研修も無事済ませることができた。
なんだか、慌ただしかった・・・。かな



タクシーの運転手さんとも話したのだけれど、最近本当に、最寄り駅と隣駅との間で人身事故が多い。
今回の事故はうちの家の近所の踏切だったそうなんだけれど、もっと事故が多いのは、その隣の踏切。
そこは年に、少なくとも4~5回は起きているんだって。
私がまだ関東に住んでいた頃、おじいさんが電動車いすか何かに乗ってて、そこでひかれて亡くなったのをワイドショーで見て「ああ、あそこか」と思ったこともあった。
ちなみに、事故が多いからか、そこの踏切には、青いライトも設置してある。
そういうライトって、精神を落ち着かせるための・・・ものらしいよね。それを見て、ちょっとでも思いとどまらせることができればいいんだそう。


私は週1で電車に乗るんだけれど、このところ毎回のように、何かしら電車が遅れることが多い。
こないだは、大阪より先で停電があって電車が止まった。ありえへーん。
あとは、事故が多い。それと、線路に誰か立ち入ったとか。(←これ、以外と多い。やめて欲しい・・・)

人身事故の大半はおそらく、自らの意志で事故を引き起こしてる・・・んだろうけれど、その手段を選ぶことはやっぱり間違っていると思う。
どれくらいの人が困るか・・・。
やっぱり間違っていると思う。
ちっともいいことはない。
苦しいのかもしれないけれど、その手段を選ぶことだけはやめてほしい。
電車を利用する全員の願いだと思う。そして、その手段を選んでしまった人の周りの人たちもそうだろう、と。

明日からパートに出るので、電車に乗る頻度は上がる。
なおいっそう、遅れたりすることに巻き込まれる回数も増えるんだろうかしら。そうなったら困るな。たった一駅なのにな。
帰りは良いけど、行きだけは遅れたりすることがありませんように・・・と。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ いろいろ 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/2104-3c7b7fc7

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet