マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
ナウシカのモデル    2010.02.21 [日] (10:00)  
多分今までにこのブログでも書いていると思うんだけれど、宮崎アニメは、それほど好きじゃない。
うーん、好き嫌いで表現するより、興味がほとんどない、と言った方がいいか。

「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」は、テレビで何度もやっているけれど、最初から最後までまともに見たことはない。他の作品だってそう。
当然ながら、映画館に足を運んで、お金を払って見たことだってない。

でも、「もののけ姫」はビデオを買ったほどだし、「千と千尋・・・」はテレビでやるときはなんだかんだと見てる。
そして「となりのトトロ」もまともに見たうちの1つにはなるか。
だから、興味が"全く"ない訳ではない、のね。


こないだテレビで、「ナウシカ」をやっていた。
毎年必ず一度はテレビでやってるけど、みんな好きなの?そんなに見るの?
私は見る気などあまりなかったけど、ダンナが見てたから、終盤はしっかり見てしまった・・・。

さて、主人公のナウシカなんだけれど、彼女のモデルというのがいるらしい。
それが、「堤中納言物語」の「虫愛づる姫君」なんだそうな。

Wikipediaによると、この虫愛づる姫君は、裳着(元服のことかな)を済ませているのに、お歯黒を付けず、引眉せず、化粧もせず、毛虫を愛する、当時としては風変わりな姫君、なんだそうで。
そのWikipediaの文章を読んで何となく既視感。
「堤中納言物語」は読んだことないけれど、虫愛づる姫君は知っている。


そう。
実は、夢枕獏著「陰陽師」に登場しているのである。こないだ読み返したりしてたから、まだちゃんと覚えてた。
「陰陽師 龍笛ノ巻」の中の短編「むしめづる姫」。お話のタイトルからして、そのまんま。
あと「陰陽師 太極ノ巻」にも再登場している。

この「陰陽師」の虫愛づる姫君は露子姫というお名前なんだけど、原典同様お歯黒なんかもしないし、虫ばっかり集めるし、時々男装だってする。
そして、うらやましいこと式神だって連れてたりする。
姫なんだけれど、(当時の姫には無いくらい)すごくアクティブなんだなぁ。


というわけで、ナウシカ=虫愛づる姫君=露子姫ってことで、私の頭の中はそんな図式ができあがっちゃった・・・と。
まあ「堤中納言物語」は読んでないから、ナウシカ=露子姫っていうのが正解か。

それにしても、「ナウシカ」に登場する虫はデカすぎるし、結構キモいよ?
それでもああいうのを好きなナウシカはすごい、ってことで。
ま、毛虫を好きな虫愛づる姫君も相当だけれどね。私を含むほとんどの女子は毛虫嫌いだし。
虫愛づる姫君が風変わりだとしたら、ナウシカだって風変わり、だよね・・・と。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 エンタメ ・ アニメやマンガ 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/2091-dba74a2d

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet