マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
阪神大震災のあった日の私    2010.01.17 [日] (15:20)  
もう15年経つのですね。
当時私は、社会人になってちょっと経った頃でした。

まだ実家にいた頃で、あのときは・・・弟はいなかったな、何でだっけ・・・。
すごく揺れて、目がはっきりと覚めて、と同時に隣の部屋にいた母親が、私を心配して部屋に飛び込んできました。
ものが落ちたりとかあまり被害はなかったものの・・・テレビの上に、あまり記憶がないんだけど、水の入った何かが置いてあって、それがこぼれて、テレビに・・・(あ~ぁ、おかげでテレビが~)・・・あまりそれは思い出したくない思い出か・・・。

そこから起き出して、出勤の準備をして、バスに乗って・・・。
着いたI駅では、大混雑。JRが止まっているのだということ。
いつも一緒に通勤してたHちゃんと、駅に入る階段下で様子を見ていました。

当時私は、琵琶湖の西側に住んでいました。会社は、琵琶湖の東側にあるY駅で降りてまたバスに乗って行ったところにありました。

地震が起きたせいで、瀬田川の上をJRが走れない。橋が安全かどうか確認ができておらず、渡ることができなかったんだっけ。上りも下りも同じでした。
瀬田川って、滋賀県のJR利用者にとっては生命線なんですよねぇ・・・。
よく覚えてないのですが、湖西線も多分止まってたんだろうなぁ。(高架の上を走るので)

いくら待っても動かない。人も増える。しまいにはあきらめて帰ろうとする人もいたりで。
そして、勤務時間が始まろうとする頃に、並んでいた公衆電話で、上司に連絡。

そのときの上司の言葉に愕然。「バスを乗り継いででも来い」・・・
頭の中で、その乗り継ぎした場合のことを想像し、それで行った場合に「明らかに昼は越えるだろ~。地震の影響だってあるし、下手したら着くのは夕方?」などと思いながら、しっかりと反論。
だって、もし行ったとしても、今度はどう帰るよ?
不満げな上司だったけど、休むことを伝え、帰宅したのでした。

バスで行った場合・・・I駅からK駅まで行く、次にK駅からM駅へ向かう。
そこから先のバスの路線は知らないんだけど、多分M駅からY駅には行けるんだろう。
でもどう考えても無理。
その上司は会社の近くに住んでいるし車通勤。アンタはいいよね・・・。


そんなこんなで、自宅のテレビで惨状を見ていました。
神戸があんなことになっているなんて。信じられませんでした。本当に怖かった。
たまたまその直前の休日に宝塚ファミリーランドに出かけており、そのときの記憶もよみがえる。
まさか、まさか、まさか。
本当に、「あり得ない」と思いました。

後日、西宮に住んでいる伯父から聞いた話だけど、部屋の隅から隅までテレビが飛んだそう。
当時はまだブラウン管。対角線上にそんな重いものが飛んだって・・・。
家族に被害はなかったのが幸いでした。


さて・・・震災の朝、I駅で一緒にいたHちゃんですが・・・。
なぜかI駅に立ち寄った、同僚の車に乗って出勤。
私とは部署が違うし、その人のことは知らなかったので、当然、一緒に乗る?とも言ってもらえなかったし、もし言われても遠慮しただろう。
で・・・Hちゃんは数年後に結婚した訳なんだけど、お相手はその同僚だった。
多分その頃からHちゃんはその同僚とつきあってたんだと思う。結婚するまでつきあってるとかそういう話は聞かなかったんだけど、お相手が分かってなんだかスッキリ・・・そういうことだったのね、と。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ いろいろ 】 コメント(2) トラックバック(0) ページトップ△
コメントありがとう。
ホントにあのときはすごかったね。今でも、あの揺れで起きた記憶は残ってる。
15年前。もう15年経った。ホントに早かったね。

icevalenさん一番乗りしてたのかぁ・・・あのときはまだ一番下っ端だったから、電話対応も大変だったね、ご苦労さまでした(^^;)
icevalenさんへ  By いないな  2010.01.18 [月] (17:27) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

ほんとにあの時の地震はすごかったね。
私は車通勤だったから、いつものように出社。
で、自分の部署は真っ暗だった。
そうなの、一番乗りだったみたい。
そのあと、ポツリポツリと人が来て、
ずっと電話対応してたわ。
15年もたったんだね
  By icevalen  2010.01.17 [日] (22:30) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/2055-b2329a22

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet