マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
のだめカンタービレ 前編    2010.01.07 [木] (19:47)  
昨日、行きつけの映画館がレディスデーなので、見てきました。
(でも後悔。混みすぎ。来週の方が良かったかも)

私個人的には、とても楽しめました。
なんたって、クラシック詳しくないのでね。曲は聴いたことあっても、タイトルを知らなかったり。
で、コミックで読んでても、演奏してるタイトルが書いてあっても、やはり曲がイメージできないんですよねぇ。
だけど、ドラマとか映画だと、そこに音が乗る。やっぱり、いいですよね。見ててもよく分かるし。

残念だったのは、マルレオケにこっそり入り込むところとかのくだり。
原作ではロランだったのに、映画ではフランク。
一昨年のスペシャルドラマでは、ロランも登場してたのにな。三浦涼介くん(三浦浩一jr)・・・かわいかったのに。
出てきて欲しかったよぅ。
まあでもフランクってば、原作ではあまり重要視されてないっぽいから、映画で大活躍できて良かったのかも。

そして、チャド・マレーン演じるバソンのポールが、ヤキトリオとして登場するのではなく、いきなりマルレのオーディションに来る、っていう設定なので、のだめや黒木くんとの絡みが一切なし・・・。
それも残念。
ただ・・・家族全員同じ顔、っていうことで、全員の顔がちゃんとチャドになってたのは笑ったな。
(当然、しゃべくりも関西弁・・・w)

映画とかドラマってやっぱり、原作に登場する人物を全員出すわけにはいかないしねぇ、登場人物に関することは文句言っても仕方ないのだけどね。
うん、仕方ない。そういうことにしとこう。

それと、のだめが千秋と「初共演できる!」と大喜びするあのくだり。
アニメーション長すぎやわ~、いくらうれしい気持ちを表現したいからって。
あと、投げ飛ばしたり、引きずり下ろしたり、、、っていうのはのだめ等身大人形が使われているんだけれど、人形って丸わかりなところが残念。もちょっと分かりにくく加工でも何でもしたらよかったのに。アニメーション豪華にするくらいならサ。

で、爆笑した台詞といえば・・・
「あら、今日はめがねしてないのね」と千秋の正体に気づいてたマルレのチェロ演奏者。
それと、初共演の場を孫Ruiに取られちゃって、のだめが千秋に「空気読め、ってんですよ」・・・。
当然原作でも出てくるんですけど、知ってるだけに笑いも倍増。良かったなぁ。


演奏は・・・。
のだめの試験のピアノ、良かったなぁ。音遊び。鍵盤から、丸いものがポコポコと出てくる。原作もああいうシーンあるんだよねぇ?
すごく楽しそうに弾いてて、聞いてるこっちも、気持ちよかった。

そして、最後のマルレの演奏は、ホントにそこで聴いていたくらい、良かったな。
一緒に立ち上がって拍手したかった。それくらい良かった。
それにしても、弾いてる人たちは、ホントにみんな弾ける人なんだろうか。(黒木君とかポールとか除いて)
私は楽器弾けないから、弾いてる姿を見ても、どうなんだか分からなかった。


次の後編はどうなるんでしょうか。
原作からかけ離れていくのか。それともうまく収束するのか。
原作はなんだか、尻切れトンボ感たっぷりの終わりを迎えたけど、映画もそんな感じなんですかね。
春が楽しみです。


映画を見に行く前に、原作も結局7巻までしか読めず(それって、巴里編までいってへんしw)、年末にあったドラマも、見直せなかった・・・。
なので、今からまた読み直して、スペシャルドラマも見て映画と比較する日々を過ごそうかしら。
(ノイタミナのアニメも1月からだっけ・・・)
あ、のだめカレー事件で、のだめがかき回す鍋から、毒とか死とか便とか文字がどんどん出てきてたけど、原作はどうだっけ?あのときにもやしもんの菌が出てきてたんだっけ?
まあ、そこらへんも含めて、今からばっちり復習です☆
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 エンタメ ・ 映画 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/2046-6e89f8c5

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet