マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
インストール作業とか勉強とか。    2009.12.02 [水] (19:03)  
自分のノートPCのOSがWindows7(64bit)になって・・・。
色々とソフトをインストールしたりしてるんだけど。
そこで色々と困ったりすることも。

現在勉強しているVisual Studio2008を入れて、SQLサーバー2005入れて・・・。
ほとんどダンナ任せだったので良くは覚えてないんだけど、うまくいかなかったのかな、確か。

で、代わりにSQLサーバー2008の64bit版を入れることにし、これも色々とやってみたら、エラーが出て入らず。
結局32bit版を入れるとかなんとかで、ファイルをダウンロードしたりインストールしたりなんやらで、時間がつぶれる。

昨日はダンナの作業場所へ出かけ、SQLサーバーをインストールして勉強を開始するはずだったのに、そんないろんなことで何もできず。
結局まだSQLサーバー2008はインストールできてない(><;)


Visual Studio2008の勉強をして、次はSilverLightを、とダンナと話していたけど、勉強に使う本を読んでも、なんかピンと来ず。
で、どっちみち勉強しなくてはいけないAjaxを先に、っていうことで、作業場所にある分厚ーい本をまるまる1冊取り組んでみることに。
この本では、ショップサイトを作るんですね。カートとかが出てくるんです。私的には結構すごいので、やる気は満々。

でも、Ajaxってば、知ってるようであんまり知らない。
なので、その本の前に、と、昨日の帰り、初心者向けの本を買いました。

10日でおぼえるAjax 入門教室10日でおぼえるAjax 入門教室
(2007/04/20)
漆尾 貴義

商品詳細を見る


「10日でおぼえる」シリーズですね。夫婦揃って、結構お世話になっております。

こちらはVisu Studioを使うのではなく、PHPにApache・・・。
PHPは初なんだけど、多分大丈夫。
Apacheは、Vistaの時にダンナに入れて貰って、これで"信じられない植物"のCGIを試しに動かしてみたりしたので、使い方は大丈夫。
でもインストールとか設定とかはダンナ任せかなぁ。

どっちにしろ、これもサンプルコードとかあるけど、自分でガリガリ書いていこうかな。楽しみです。

あ、Ajax知ってるようで知らない、なんて書いてるけど、バリバリ身近なところで使ったりしてます。GoogleMapとか、そうですもんね。
それにJavaScriptはまあまあ知ってる方なので、やり出したら楽しいかもしれません。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ PCやネット関連 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/2006-f2af4a48

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet