マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
阿修羅さんを拝んできました。    2009.11.05 [木] (23:52)  
今日は、興福寺まで阿修羅さんを見に行ってきました。
最初は阿修羅さんだけを見るつもりだったのですが、そういえば今のこの時期ってば、正倉院展やってるよね・・・。
と、正倉院展も見ることに。

近鉄奈良駅で、正倉院展の待ち時間がすごいことを知る。
何度か行ったことあるんだけれど、いつもすごいんだ、行列が。
で、駅出て、とりあえず、昼食を取る。腹ごしらえしとかないと、並べないよ・・・w

ご飯を食べ、興福寺方面へ向かって歩いていると、前に小学生の集団が。
その集団が、興福寺へ行きそうなら、私たちは先に正倉院。興福寺を通り越したら、私たちは興福寺へ行こう、とダンナと話し合うw

小学生たちは興福寺へは行かない感じ。
よって、まず興福寺へ。
で、そこでもすごい待ち時間と知る。100分待ちだって。
でもね、それでもやっぱりちゃんと見たい。見たいよ。なので、並ぶ。
気分は、TDLでアトラクションを待つ、、、あんな感じでw
結局そんなに待たずに済み、仮金堂に入ることができました。

東京などへの長期出張を終えて、ようやく戻ってきた阿修羅さん。
阿修羅さんは八部衆のうちの一体なんだけど、その他の八部衆や十大弟子像(現存するのは六体)と同じ場所に設置され、きっと幸せなんだろうな~、なんて勝手な想像を。

身長153cmくらい。私より少し小さく、細身。でも存在感がある。すごいな~。
もちろん、阿修羅さんだけでなく、他の八部衆もすごい。
特に私は、迦楼羅(かるら)さんが好きだなぁ。お顔が鳥で、口がくちばしになってるから、すごく特徴あるんだナ。(よく行く三十三間堂にも迦楼羅さんがいるので、覚えちゃってるw)

仮金堂の次は北円堂。こちらも最初は50分待ちの表示があったけど、30分も待たなかったかな。
こちらもいくつか像があったんだけど、鳥肌たったかと思うくらいびっくりしたのは、二体の菩薩像。
運慶作の、実在したと言われる僧侶兄弟の像。190cmは超える像なんだけど、リアルすぎて、すごい。
ホントの人間に見えてもおかしくないくらい、顔とかリアルに作られていました。

興奮冷めやらぬまま、奈良国立博物館へ。
待ち時間はほんの数分。興福寺で並んだ分、こちらでは待たずに済みました。
(でもね、中はチョー混雑。人であふれかえっていましたよ ^ー^;)

何度か行ったことある正倉院展なんだけど、今年のは今までのより、あまりインパクト無かった気が。
いえいえ、そんなこと無いはずなんですけど。
でも、いつ行っても感動するのは、螺鈿細工とか、そういう細工がすごくきれいなものがたくさんあること。
遠い昔に、こんな技術があるってことが感動です。
今回も、鏡とか琵琶に施されている細工には驚きました。

そうそう。今年は天皇ご即位二十年記念だそうで、最終日の12日は無料で入れるんだとか?
でもそんな日なんかに行っても、すごい人で行列もひどいんだろうな~、なんてね(^^;)


今日一日で、世界遺産や国宝や重要文化財を満喫。
人もたくさん。
ホントに人がいっぱいなところは苦手なんだよ。
なので、正倉院展では、死にそうだったけど、でもよかったな~。自分より長生きしてるたくさんの像や物を見ることができて。
改めて、自分ってちっぽけだわ~、と再確認w


阿修羅さんの特別公開は23日まで。
正倉院展は12日まで。
平日でもすごかったんだから、多分今度の土日はもっとすごい人なんだろうな。
なので、行くなら平日にどうぞ。まだマシかと思います。



<興福寺国宝特別公開2009>
☆仮金堂
 釈迦三尊像  重文・四天王像  国宝・十大弟子・八部衆像(阿修羅さん含む)
☆国宝・北円堂
 国宝・弥勒如来坐像  国宝・無著・世親菩薩立像  国宝・四天王像

※重文・南円堂もあります。南円堂は西国三十三の第九番札所でもあります。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ お出かけ 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1975-99a5537c

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet