マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
任侠ヘルパー    2009.09.21 [月] (10:00)  
7~9月クールのドラマも、もう最終回を迎えたものが結構あります。
その最終回を迎えたドラマの中で、1つ記事にしてみよう・・・。
ドラマの事を書くのも、これまた久しぶり。

今の日本の中で、ホットすぎる話題。それは介護の問題ですね。
少子高齢化・核家族化が進む昨今、そして不景気な世の中で、介護にまつわるニュースや事件は多い。
そんな介護をテーマにし、そこへヤクザをくっつけたドラマ。
どんな内容になるか、結構楽しみにしていました。

SMAPの草君は、例の事件こそあったけれど、俳優さんとしては好きです。
同じSMAPのキムタクは、総理を演じようが脳科学者を演じようが、どんな役柄でも"キムタク"でしかあり得なく、キムタクは"Theキムタク"をいつも演じてるんじゃないか、と思ってしまうくらい。
だけど草君は、なんでだろう、いつもその役に上手になりきってる。今回のヤクザもなかなか良かった。
僕シリーズの"僕の歩く道"でも、障害者の役をどれだけ勉強したのか、っていうくらい、見事演じきってたしなぁ。
(映画"山のあなた~徳市の恋~"は見てないけど、確かあれも障害者役だったか・・・)

そんな俳優としてステキな草君が、ヤクザで、しかも介護ヘルパーとして働く役を演じる。
絶対あり得なさそうなメインストーリーなんだけれど、ただのヤクザが、介護を通して今までに排除してきた何かを取り戻して成長していくところはなかなか見応えあったか、と。


ところで、メイサちゃん演じるリコは、草君演じる彦一が好きなんだけど、彦一はホントに最後までリコちゃんの気持ちに気づかなかったなぁ。どんだけ鈍感なんだ。
最終回、リコちゃんからキスしたこと自体、もしやその意味すら分からなかったんじゃぁないの?硬派すぎるんじゃない?と突っ込みたくなるくらい。
ああでも、最後に夏川結衣さん演じる晶のところへ行って、でドラマは終わるので、晶のことは好きだったんだな。そうなんだろうな。

まあ、終わり方からしたら、続編があっても別におかしくないようなドラマ。
続きがあるなら、見てみたい気もしますね。

そういえば、最後に気づいたのですが、介護施設"タイヨウ"に送り込まれたヤクザさんたちの役名・・・。彼ら全てに、漢数字が使われていたんですね。
で、よくよく見ると、山本裕典君演じる和泉にも零という字が名前に含まれる。
これ、知ってたら、彼・和泉の正体も早々と分かってたかも(^ー^;) ザンネン!


介護がテーマでまだ若い私には関係なさそうだけど、自分の親のこととか、将来の自分のことを考えると、他人事ではない。
そういう意味では、こういうテーマのドラマはもっとどんどんやって、問題だと思われることを浮き彫りにして、改善されていく方向に進めばいいな、と思ったりもします。ちょうど政治も変わろうとしてるしね。


さて。
草君の映画"BALLAD 名もなき恋のうた"が公開されていますね。
オリジナルは、クレヨンしんちゃんの映画。
私、クレヨンしんちゃんはどっちかというと嫌いです。だけど、草君主役で時代劇だし、オリジナルのアニメ映画のストーリーが結構いいものだ、と聞いてるので、見てみたい、とも思っています。
ま、ホントに見に行くかどうかは分かりませんがw

そして、クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんが行方不明になり数日。
さっきニュース記事で読みましたが、荒船山で見つかった遺体が、歯形などから、臼井さんだと確認されたそうです。
映画が公開されたばかりでの訃報となってしまいました。非常に残念で仕方ありません。
何があったのかは、これから徐々に解明されていくのでしょうが、とりあえず合掌。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 エンタメ ・ ドラマ 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1913-95a77b97

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet