マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
万願寺唐辛子とおじゃこの炊いたん    2009.08.23 [日] (19:57)  
万願寺唐辛子は、京野菜。関西に住む人なら、多分おなじみのお野菜かと。
その万願寺唐辛子をちりめんじゃこと炊いてみました。

炊いたん・・・京都弁になるんでしょうか。つまり、炊いたもの、っていうことです。

もうちょっとくったくたに炊いても良かったのかな。いやでも、歯ごたえ残ってるので、これはこれでおいしい。

それと。お醤油味も濃いめにしても良かったかも・・・しれないナ。
(今回のレシピは、私のバイブル・・・クックパッドから・・・w)


関東に引っ越しするまでに住んでいた(高槻の)家の近くのスーパーでは、この時期になると、万願寺を必ず見ました。
なので、毎年必ず万願寺の炊いたんを作ってたんですけどね。
関東に引っ越してからは、さすがに見ませんでした。なので、作ることができず。

こっちにまた帰ってきて、夏になったし、さぁ、万願寺買おうか~、なんて思ってたんですけど・・・。
いつも行く、家から一番近いスーパーには、何故かこの万願寺が売ってない。
旬なのにな。

で、もしかしたらダイエーに行けばあるか、と行ってみたらやっぱりあった!
そこのダイエーは、お野菜がダメなんですよね。新鮮さが今一つ。だからお野菜はできるだけ買わないようにしてるんですけど。
でもここで見つけた万願寺は大丈夫そうだったし、2袋買いました。
その2袋全部使って炊きましたよ。


旬だとか、地元のお野菜だとか、そういうのを使ったお料理、やっぱりいいですね。
関東にいたときも、関東でしか見かけないお野菜とかありましたけど、そういうのでお料理はあまりしなかったかも・・・。
でも今住んでいる関西は子供の頃からずっといる所だから、関西ならではのお料理も知ってるし、お野菜も知ってる。
作れる腕は全然だけれど、自分でも色々作れるようになりたいな、と、主婦歴6年も経ってるクセに思ったりもします。
はぁ、頑張らねば~w
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1879-0e425648

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet