マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
ピーマンとシイタケの肉詰め    2009.07.16 [木] (20:36)  
ピーマンとシイタケの肉詰め、我が家の定番メニューに近いおかずです。

実を言うと私、自分で作るようになるまでは、家庭料理としての肉詰め料理は食べたことありませんでした。あ、お店とかで食べるのは別ですよ。
実家で母が作ってくれたことがなかったので、食べたことが無かった、というだけなんです。
それに自分で作るようになるまで、「晩ご飯のおかずとして作ろう」と思ったこともありませんでした。

で、作ることになった最初のきっかけは・・・というと・・・。
まだ働いていた頃、一緒にお昼ご飯を食べていた同僚のお弁当に入っていたのを見たことでした。
主婦としては大先輩。子供さんも大きい。その人のお弁当に、ピーマンの肉詰めが1つ入ってたんです。

その肉詰めは、ピーマンを半分に切らず、丸ごとで、中のワタを取ったところに種を詰め、焼いたもの。
「作るの難しそう」、、、と言ったところ、いやいや、「簡単やで~」という返事が返ってきたんですね。

そういうやりとりがあった直後に作ることは無かったのですが、何かのきっかけで作ることに。
多分、ハンバーグでも作ろうかなぁ、、、と 悩んだ時に、ハンバーグよりは肉詰めの方が多分失敗しないなぁと思って、それを作ることにしたんじゃないのかなぁ、と。
一緒に野菜も食べられるしね。

確かに簡単なんですね~。手間はかかりますけどね~。
種になる材料も、その日によって色々変えたりするし(^ー^)、作ってて楽しいかもしれません。


ちなみに、昨日作ったのは、今まで作った中で一番おいしかったかも・・・。


一昨日のお料理で、卵の白身2こ分が余ってたので、ソレを入れたら、種がニュルニュルになっちゃって・・・。(なので、昨日のは卵黄は一切入らず)
でも刻んでレンジでチンしたタマネギを入れたら何とかなって・・・。
作るときによっては、種がカチカチで歯ごたえ十分すぎることもしばしばなのに、昨日はとても柔らかく、おいしくできました。
なんでかな、白身のおかげかな?

ちなみに、大抵は、牛と豚の合い挽きミンチを使いますが、そこに鶏肉のミンチを入れたり、お豆腐を入れたり・・・。
タマネギは入れたり入れなかったり。パン粉も同様。
カレー粉入れたり、粉チーズ入れたり。
ホントに作るときによって、色々。
でもそれが家庭料理というか、私のお料理。

ちなみに、ナニをかけて食べるのか。
ソースとケチャップとマヨネーズ混ぜたものです。ハンバーグの時と同じ。
たまには違うものをかけてもいいのかな。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1788-711536c9

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet