マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
更科で、だし巻きを食す。    2009.07.15 [水] (22:42)  
ダンナのお気に入りテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」。
先週だっけか、「ヒミツのOSAKA」のコーナーで「大阪府民は、出し巻き定食が大好き!?」っていうのをやっていましたね。

だし巻き定食はともかく・・・、やはり関西では厚焼き卵より、だし巻き文化。
我が家や親戚一家では、お正月とかのおせちでも定番ですしねぇ・・・。
当然、私もだし巻きはホントにすごく大好きです。

母が作る玉子焼きは砂糖は入らず、それが当たり前で育ちました。
それもあってか私は甘い玉子焼きが嫌いです。(何で砂糖なんか入れるんでしょうねぇ・・・)
なので、築地とかで売ってる厚焼き卵を食べたときは、その甘さに嫌悪感を抱きましたもん。
まあ、厚焼き卵とだし巻きは違う食べ物なんですけどね(^ー^;)


で、そのコーナーの中で、あの「総本家 更科」が登場していました。
明治40年創業の、歴史あるおそば屋さんで、その名の通り、関西の「更科」の総本家らしいです。
通天閣の近くにあるんですが、私も何度か、ここでおそばをいただいたことがあります。

その更科で、だし巻き定食があるの~?
お出汁たっぷりのだし巻きの映像を見たら、更科でだし巻き食べたくなるじゃーん!!

関東からこっちに関西に戻ってきてから、まだ更科行ったこと無いなぁ・・・。
というわけで、昨日、食べに行ってきましたよ、だし巻きを~♪



ここに行くと、いつも梅干しが入ったおそばを食べちゃうんです。
とても大きい梅干しが一粒入っています。この梅干しがすごくおいしい!

メニューには「梅冷やし」(そば・うどん)しかなかったのですが、温かいのもあったと思う。
(食べた記憶が・・・)

で、これがだし巻き。一人前なので、少ないですけど・・・・
微妙に、お出汁がしみ出ているんですよね~↓

ホントはだし巻き定食を食べたかったんだけど、メニューにはありませんでしたw
やっぱりか!テレビ向けだったんだな、アレは!!


あの「秘密のケンミンSHOW」って、結構大きく言い過ぎ・・・。
「ヒミツのOSAKA」で扱っていることなんかは、大阪だけでなく、関西全域で通用することも多いし。
いつもめちゃくちゃツッコミながら、見ています。

あ、でもだし巻き定食はどうだろう、大阪だけかもしれませんね~。
だし巻きがメインの弁当なんて、あまり見ないしね。
(大阪に住んでるけど、近所の弁当屋さんにもない気がする・・・)
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(4) トラックバック(0) ページトップ△
コメントありがとうございます。

通天閣あたり、よく行かれたのですね。
私もダンナとよく行きますけど、スマートボールはしたことないし、ホルモンうどんは食べたこと無いですw
いつもダンナが好きな串カツのお店、"八重勝"に行くのは絶対でしたけど。
でも、今はホントに新世界も子連れでも全然平気な感じになりましたよ。
おそらく、デートで行かれてた時よりはまだすっきりしてる方かもしれません。

おすすめのスポットですか・・・。
実は私、2年弱関東に住んでいまして、去年11月に関西に戻ってきたんです。
なので、関東にいる間の「関西で誕生した色んなこと」はよく知らないんです。ごめんなさい。
あと、この半年も、特に何かできた、とかそういうのも無いかも・・・。

お役に立てずで、、、申し訳ないです。
momochiさんへ  By いないな  2009.07.17 [金] (23:14) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

私もこの回見てたよ~w
関西出身だけど、私もだし巻き定食って知らんわぁ。
大体、だし巻きが好きやないしね。(笑

通天閣なつかしー。
パパと昔デートでよく歩いたわ。
ブラブラ歩いて、スマートボールして、ホルモンうどん(白いの多めでw)食べたりして。
この夏帰省するけど、さすがに娘と二人で通天閣はいかれへんかも(^▽^;)

一年帰ってないから、すっかり浦島さんやわ。
どこかオススメの観光スポットってある?w
大阪のそばうどんはウマイw  By momochi  2009.07.17 [金] (12:06) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

だし巻きよく作るの~?
私は玉子焼きに顆粒だし入れるくらいだなぁ・・・。

だし巻きとなると、お出汁を入れなきゃいけなくなって、そうなると柔らかくて焼くのが難しいんだなぁ~・・・。
(↑主婦、大失格w)
でも今度やってみるか・・・。


でもやっぱりだし巻き弁当っていうの、あるんだね。
しかもよく売れるところが笑っちゃう。やっぱり大阪だね~w
icevalenさんへ  By いないな  2009.07.16 [木] (20:39) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

私もだし巻き大好き。甘いのはありえないよね~
今働いてるお店も、だし巻き弁当が結構売れる。
よく見るせいか、最近、家でだし巻きを作る回数が増えてきた。作って、冷蔵庫で冷やしておけるしね。
あ~また食べたくなってきた。
  By icevalen  2009.07.16 [木] (18:15) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1787-f63c5866

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet