マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
臭いバスタオル・・・    2009.07.10 [金] (15:57)  
この時期だから、というワケではないのですが、バスタオルが洗濯しても臭いんです。
私のより、ダンナのが。

結婚した当初とかは働いてもいたし、2日に一度洗うこともあれば、毎日洗うこともありました。
いつの頃からか、一度使ったら次の日には必ず洗うようになっていました。
でもね、毎日洗ってても何だか臭いんですよね。

夫婦で、それぞれ2枚用意してあるんです、一応。洗濯して乾かなかった場合のために。
お互いまあまあ長い間それぞれを使ってるので、交換時期のような気もしてたんですよね。
で、ダンナのバスタオルを新しいものに交換することにしました。
だけど、もう1枚までは変えずで、こちらの臭いも何とかしたいなぁ・・・、と。


そこで、私にとっては結構お役立ちな、Yahoo!知恵袋で色々検索。
臭いのは、菌が繁殖するからで、やはり女性のものより男性の使うバスタオルの方が臭いらしいんですね・・・。しょうがないのか。

色々見た結果、、、洗濯方法など、ちょこまかと改善する余地はアリ。

ただ、今いつも使ってる洗剤のストックがあるので、除菌効果のある洗剤にすぐに変えることは難しい。
でも、買い換えるまで待てないし、今すぐ何とかしたい。

で、"鍋で煮て殺菌する"方法が一番いいかな、と思ったんだけれど、さすがにバスタオルの入る大きい鍋もないし、ソレ用にわざわざ鍋を買うのもどうかしら・・・。

そこで、煮るまでしなくても、まあまあ熱湯に近けりゃいいんじゃないの?、と代替方法を思いつきました。

バケツにタオルを入れ、熱湯を入れる。そこにワイドハイター投入!

昨日の夕方、お湯が冷えるまでつけ込みました。
一晩放っておくとヤバい気がしたので、すすぎと脱水をし、部屋干し(夜に外には干せないしなぁ・・・)して、乾燥させることにしました。
(脱水しとかないと、また菌が増えるでしょーーー?)

朝、乾いたのを、普通に洗濯しました。

昨日干す時点でもダンナに臭いを嗅いで貰ったのですが、今までしてたような臭いはせずで、今日洗濯したら、全く問題ナシ。

良かったです。これで何とか。

で、バスタオルは使ったら、タオル掛けにちゃんと掛けるのですが、最近の私はズボラで、使い終わったら洗濯カゴに放り込んでいました。
私のバスタオルの臭さはコレが原因。
タオル掛けに掛けて乾かさないとダメ。洗濯カゴに放り込むと、しめったままになって、菌が繁殖する・・・。

反省です。
知恵袋を読んで色々勉強になりました。

まあ、臭くなったら時々、熱湯消毒ですね。
服と違って、多少繊維が弱くなっても平気だし、色落ちしても問題ないし。
なのでこれからは、臭いバスタオルとも卒業だわ~♪
(じゃあ、ダンナのバスタオルも交換せずに済んだのかーー?!!)
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ いろいろ 】 コメント(2) トラックバック(0) ページトップ△
バスタオルの場合、汗とかより、皮脂とかそういうのの菌が繁殖するらしいですヨ。
多分、汗臭いのは普通の洗濯で落ちるんじゃないでしょうか。

靴下はどうでしょうね。ワンちゃんが旦那さんの臭いを気に入ってるんだけかもしれませんしね~w


熱湯+ワイドハイターの組み合わせは、多少ダメになっても大丈夫なものでしかやらないでくださいね。
ただ、熱湯が一気にできるわけではないので、そこらへんが面倒でした、我が家の場合。
ガスで湧かすのは暑い中では辛いので、T-FALのポットで湧かしたのですがMAX1リットル・・・。
何回も湧かす羽目に~w
ひかるさんへ  By いないな  2009.07.11 [土] (16:49) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

これはいいことを聞きました~!
うちも臭いです・・・汗
バスタオルだけではなく 枕カバーとかも・・・。

洗濯してたたんですぐしまえばいいのですが
たたんで山になってる状態の中から
ワンコが旦那の靴下だけくわえて遊ぶんですよ。
それって靴下も臭いのかな~と思ってました。
靴下の臭いは嗅ぎたくなかったので確認してませんが・・・笑

やってみます^^
  By ひかる  2009.07.11 [土] (15:16) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1781-7e382d6e

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet