マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
水無月が、どうしても食べたくて。    2009.06.26 [金] (17:00)  
水無月、というと、6月のことですよね。
でも、京都近辺に住んでいる人だと、水無月というと、和菓子の事を思い出す方もおられるのではないでしょうか。

うちは、母親が甘いもの大好きで、この時期になると、しょっちゅう水無月を買ってきていました。
私はというと、そんな母親の血を引いているにも関わらず、あんこ系が苦手。
・・・なのですが、この水無月は嫌いじゃないんです。まあ、さほど甘すぎないからでしょうか。


子供の頃からの習慣からか、この時期になると、必ず一度は水無月を買って、食べます。
やっぱり、季節モノですしね、その時期時期でおいしいものを、おいしくいただきたいですもん~。
(当然、5月は柏餅買いましたし、それよりちょっと前には桜餅も買いましたよ♪)

で、昨日ランチに出かけた時、伊勢丹の地下で、水無月を買って帰ろうか、とうろうろしてみました。
すると、"五建ういろ"で水無月を売っているのを発見!
あ、"五建ういろ"は、京都の老舗の和菓子屋さんです。

で、水無月の隣に、いつも"五建ういろ"で販売されている、スティックタイプの生ういろも売っている。
コレ、前にも食べたことあるんですけど、いろんな味のものがあって、小さく切ってあるから食べやすいんだなぁ。


水無月を買いに来たので、ホントは△の形をしたものを買いたい。
生ういろじゃなくて、水無月が食べたい。
でも、色んな味をいくつか買って帰るのもいいしなぁ・・・。
販売員のおばさまと色々お話しながら、どっちがいいか検討。
結局、欲張りには勝てず、スティックの生ういろを買って帰ることにしました。
(だって、水無月とスティック生ういろと、どっちも中身は同じだって言うし・・・。ただ切り方が△なのが水無月、というだけ・・・)


↓左から抹茶味、普通の水無月、ゆず味、ウグイス豆が乗った水無月

ラッピングしたままなので分かりづらいですが、買ったもの以外にもいろんなお味のものが売っていました。
詳細は"五建ういろ"のHPまで。

ダンナと二人、それぞれの味を半分こ。
まあ、△の水無月ではなかったけど、十分満足しました。


で、結局水無月はどんなお菓子なのか、と言うと・・・。
水無月は、白い外郎(ういろう)生地の上に小豆を乗せたもので、それを△に切ったもののことなのです。
コチラのページによると、6月30日が水無月を食べる日らしいです。
水無月が△の形をしているのは、昔貴重だった氷室の氷片を表したもので、上に乗っている小豆は悪魔払いの意味を表しているそうですよ。

白い水無月が定番ですが、黒糖を使った黒いものもあるし、小豆の代わりにうぐいす豆を乗せたものもあります。
ネットで販売されているお店もあるようですので、関西に住んでいなくても、食べることはできますヨ。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1760-18b846ff

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet