マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
新生姜の即席甘酢漬け    2009.06.13 [土] (21:36)  
大体毎年、らっきょうと新生姜を漬けます。
(梅酒も作るのですが、引っ越しが重なったので、ここ数年やってないです・・・)

でも今年は、らっきょうは漬ける気にならず。
時々失敗するしなぁ、それに漬けるとなれば、結構出費。なので、今年はやめることに。

で、新生姜は・・・。どうしようかなと。

去年漬けた新生姜は、食べたらなんだか「ひね」っぽい。
辛すぎて繊維ばってて、おいしくなかったんですよね。
たくさんつけたのに、大失敗でした。

生姜って、収穫したてのものが「新生姜」。
1年おいたモノが「ひね生姜」といい、普段普通に使っている土生姜がコレなんです。
(たまねぎも、普通のを「ひねたまねぎ」って言いますね)

大量に漬けても、もし失敗したらヤだし、どうしようか、と迷っていたところ・・・。
日経PLUS1に、少量を即席で漬ける方法があったので、それにチャレンジすることに。

これなら、大量に買わなくてもいいし、買った新生姜がひねっぽくても、捨てるのにも気にならない。


で、おととい作りました。


即席でも、ちゃんとピンク色ですよ~。


一応、レシピ、書いておきます。

☆材料

新生姜  100g
<甘酢>
 酢  大さじ3
 水  大さじ3
 砂糖  大さじ1.5
 塩  小さじ0.5

☆作り方
1.新生姜は洗って、皮つきのまま薄切りにする
2.電子レンジ対応の器に甘酢の材料を合わせてざっと混ぜ、生姜を加え、全体が汁にひたるようにする
3.ラップ無しでレンジにかけ、表面がフツフツする程度まで加熱する


以上です。簡単ですね。
冷めれば食べられる、とのことですが、しばらく置いた方がなじみます。
次の日の方が味がしみててオイシイですよ。
あ、冷蔵庫で2週間は持つそうです。

で、レンジでフツフツ、、、レシピには1分30秒~2分と書いてあったのですが、ワット数とか書いて無かったし・・・。
私は倍量で作ったので、500wで3分でやったけど、その後また1分くらいレンジに入れました。
様子見ながらやれば大丈夫。加熱しすぎ無ければ大丈夫だと思います。
それと、すごく薄く切る必要なし。歯ごたえを楽しめるほどの薄切りがいいそうですヨ。


コレ、ダンナにも好評のようなので、また買って作ろうかな。
ってさぁ、だったらちゃんと漬けろよなぁw。即席じゃなくてw~♪
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(4) トラックバック(0) ページトップ△
初めまして、コメントありがとうございます。

土生姜しかないのですね、では甘酢漬けは無理かもしれません。
でもすごく薄くスライスしたら、いけるかも?
いやいや、でも多分辛いと思います・・・。
banbiさんへ  By いないな  2009.06.15 [月] (19:42) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

しょうが こっちでは その 土しょうがってのしかなさそう これじゃ 甘酢つけって やっぱり 無理かなあ?
おいしそう!!  By banbi  2009.06.15 [月] (08:00) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは~。コメントありがとう。

今回は、レシピ通りに作ったので漬け汁も手作りだけれど、いつもは・・・、甘酢漬けの素を使ってるよ、当然のようにw
だって、いざ作るとなったら手間もかかるし面倒だもんねぇ~。

今日スーパーに行って、まだ新生姜があったら、即席でなく、本格的に漬けることを考えるかも・・・。さぁ、どうしようか~。
icevalenさんへ  By いないな  2009.06.14 [日] (10:53) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

ちゃんと自分で味付けしてるんだね。すごい・・・私は、初生姜の甘酢漬けだったから、甘酢漬けの素で作ったよ。お皿に入れておくと、つい食べてしまうね。
  By icevalen  2009.06.14 [日] (00:21) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1741-8ca54f97

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet