FC2ブログ
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
昨日、切り絵作家・版画家の滝平二郎さんの訃報のニュースを知りました。
滝平二郎さんって?と名前だけでは何をしたのか分からない人ですね。
でも、この絵本↓の絵本の絵を作っていた人なんです。

モチモチの木 (創作絵本 6)モチモチの木 (創作絵本 6)
(1971/11)
斎藤 隆介

商品詳細を見る


絵を見れば、あ~、とうなずく人も多いのでは?
私は子供がいないけれど、子供がいる人は、親子二代にわたり読んだことがあるかもしれませんね。

今でこそ絵本はあまり読まないけれど、子供の時に読んでいた絵本の記憶はまだちょこちょこ残っているもので・・・。
本屋で、昔読んだことのある絵本と出会うと、すごいな、まだ売ってるんだ、と感心するばかりです。
ぐりとぐらのシリーズなんかは、今でも新しいお話が出てたりしますよね。子供がいたら自分も読みたいので、きっと買うんだろうなと思ったりもしています。

で、本屋にある絵本だけでなく、違う場所で絵本の挿絵を見たりして、その記憶をよみがえらせたことがありました。

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)
(1967/11/20)
加古 里子

商品詳細を見る


まだ横浜に住んでいた頃、どこかの電車(か地下鉄)の中吊りでだるまちゃんたちを見たんですよね。
それがすごくうれしくて、一緒にいたダンナに言ったところ、この絵本の存在を知らないダンナは興味ない感じでした。

そしてどこかの本屋の店員さんが身につけているエプロンに、小さいねずみの絵が書いてあって。
ホントに絵本みたいに、ワンポイントで小さいねずみ・・・w。
なんだったっけ、タイトル。思い出せない・・・。
確か小さいねずみが着てたチョッキが、自分よりどんどん大っきい動物に着られていって・・・。
思い出すまでにすごく時間かかりましたが、コレ↓のねずみでした。

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを

商品詳細を見る



昔読んでたものと同じ絵本が、今でもこうやって売られていることもウレシイですね。
時代が移り変わろうとも、求められるモノが同じということでしょうか。

また、色々あって販売されなくなった絵本が、最近復活したこともありましたが、これもうれしかった。
買いましたもん、コレ↓ 

ちびくろ・さんぼちびくろ・さんぼ
(2005/04/15)
ヘレン・バンナーマン

商品詳細を見る


絶版になっても、こうやって戻ってくることもあるんですね。
そう思うと、絵本の力ってすごいですね。
まだ子供はいないけど、いつか子供ができたら、その子供と一緒に、また絵本を楽しみたいと思います♪


そして、滝平二郎さん、安らかにお眠りください・・・。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 本のこと全般 】 コメント(2) トラックバック(0) ページトップ△
バムとケロ、っていうシリーズなのね。
最近の絵本は全然知らないなぁ。

子供ができたら、買ってみます♪
icevalenさんへ  By いないな  2009.05.20 [水] (14:27) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

その絵本たち、全部子供たちに読んであげたことある。
だるまちゃんや、ねずみくんは、結構シリーズあるよね。わたしは、バムケロシリーズが大好きよ。一度、読んでみて。かなりお勧め。
  By icevalen  2009.05.20 [水] (13:12) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1712-0d8fd951

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet