マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
ガリガリ、ガーっと。    2009.04.29 [水] (13:07)  
昨日京都へ出かける電車の中で。
ダンナと話してて、何がきっかけだったのかは分からないんだけれど、"擬人化しちゃう"っていう話になりました。
(今までに何度かそういう話はしたことあったんだけどね、久々にね・・・)

ダンナも今でこそ無職だけど、今までIT関連の仕事をしてました。
私も、3年ちょっと前まで働いていたころは、十数年、プログラマとして働いてました。

そんな職業なんかを踏まえると、擬人化しちゃうのが何か、同業者にはピンとくるんじゃないかなと思うのですがw


ピンとこなかった人のために、、、何を擬人化するのか、というと・・・。
プログラムのソース1行だったり、ソース全体だったり、まあそういうのなんです。

自分の作ったものがね、うまく動いてくれない時とかがあるんですね。
そういうときに、"この人が"とか"コイツが"などと、ソース1行だったり全体だったりを指して、あれこれ言っちゃったりするんですね。

そういう文字の羅列を、"人"として見ちゃうことが多々あった、なんて、おそらくIT関連のお仕事したことない人にはよく分からないかもしれませんねぇ。


で。そういう昔の話をちょこっとして・・・。
ふと急に、久々にガリガリと何か作ってみたくなって。

大量のコードをガーっと書いてみたくなったんですねぇ。
ん?だったら信植の改変でもどうぞ?ってなところですが、Perlはダメだわ。あんまり良く分かってないし。
しかもあれはもう既にできあがったもの。それを改変、、、はあまりしたくない。

できれば、イチからガーっと。ガーっと書いてすっきりしたい。
ダンナに言ったら、"じゃあ、金になることしたら?"と言われました。
でも、ダメですね、今金になりそうな言語が詳しいワケじゃない。
Javaはあまり好きじゃ無いしなぁ。それに、仕事として金儲けとしてやりたいワケじゃないし。

かといって、家庭内で役立つプログラムなんて、はっきり言って無いしw
つーわけで、ガリガリ、ガーっとはしないまま、終わっちゃいそう。

まあ、不完全燃焼を避けるために、信植の改変でお茶を濁しておいてもいいのかもしれませんけどね。
ふふふ、どうしようかな~。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ PCやネット関連 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1686-5c83a5f5

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet