マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
しろ菜    2009.04.13 [月] (18:11)  
スーパーで、しろ菜を見かけた時に、ダンナに聞いてみる。
「しろ菜って、どう調理したらいい?」

随分昔になるけれど、実家が野菜を売っていただけあって、しろ菜を知ってるダンナ。
(最近の野菜はあまり知らんけどね・・・)
当然実家でも食べたことはあるみたい。
で、お義母さんは、おひたしとか煮浸しにするらしい。

私が実家にいた時、しろ菜って食べたことあったけなぁ、記憶が無い。
う~ん、小松菜と同じような調理法でいいのかな、と勝手に理解してみる。

で、いつもの私のバイブル、クックパッドをちょっと検索。
しろ菜を使うメニューって案外少ない。
でもやはり煮浸しが多いらしい。

なので、検索して見つけたメニューに、ベーコンを使うものがあって、ダンナも食べそうなので、これを作ることに。(味付けは自分なりに・・・ね ^^;)
お出汁に、みりん・お酒・醤油を入れ、煮立て、そこにまずしろ菜の軸を入れる。
で、食べやすいように切ったベーコンとしろ菜の葉を入れ、さっと煮る。

ホントは薄口醤油がいいんだけど、無かったので仕方なく濃口醤油で代用。

昨日の晩ご飯としていただきましたが、茎の部分のシャキシャキしたのがオイシイ。
ちょっと苦みもある。小松菜と一緒だね、ほとんどね。

で、今朝もまた火を通したんだけど、ちょっと目を離した隙に、煮過ぎちゃって・・・。
でも、味がしみこみすぎて、くたくた感たっぷりのも、またオイシイ。
夫婦で、どっちもオイシイね、と言いながら、両方の味を楽しみました。


しろ菜って、どんなん?
と、ネットで検索してみる。

しろ菜はアブラナ科の漬け菜の仲間で、不結球ハクサイ類、巻かない白菜です。しろ菜は白菜と漬け菜を品種改良されたもので、関西の市場ではよく知られています。

詳細はコチラ。しろ菜の写真も載ってるよ♪


う~ん、漬け菜さえ知らないのになぁ。
どっちにしろ、関西ではよく見られるお野菜らしい。
(多分関西以外でも売ってると思うけど)

おいしかったので、また買ってみよう、っと。
煮浸しだけでなく、炒め物とかもいけそうだね。チンゲンサイとかの代わりに使えそう。

それにしても、なんだかんだ買ったことのない野菜ってあるんだな。
まだまだ主婦としては満点を貰えそうにないです。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(2) トラックバック(0) ページトップ△
関西では多分よく売ってるんだと思いますが、それ以外の場所だとあまりないのかもしれませんね。

味噌汁でも多分全然OKだと思いますよ。
炒め物とかお漬け物でもいけそうです。

お料理作るって難しいですよね。私は多分永遠に満点にはなれないです(^^;)
ひかるさんへ  By いないな  2009.04.13 [月] (23:04) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

しろ菜…初めて見たかも……
存在知らなかったです~!!
巻かない白菜って思うと、お味噌汁とか?なんて考えたりしたけど、煮浸しなんですねぇ。
いや~満点主婦なんて絶対無理だわ~笑
  By ひかる  2009.04.13 [月] (21:23) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1661-85db1236

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet