マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
クラブハリエのバームクーヘン    2009.04.02 [木] (19:19)  
昨日我が家に、クラブハリエのバームクーヘンが届きました。

送ってくれた相手は、先日、第2子が誕生した幼なじみ。
お祝いのお返し、というわけです。

バームクーヘンなんて、自分ではなかなか買いませんよね。
しかも、クラブハリエのなんて。
ココのバームクーヘン、食べるの、久々♪
でも、結構大きいし、我が家には胃袋が2つしかない。
とりあえず、16等分にしてみるw (賞味期限もまだまだあるし)



細かくしたつもりでも、まだ大きいかな?


私、甘い洋菓子系は結構苦手。(生クリームがついてれば、別・・・)
しかも先日、口の中でモサモサする食べ物が苦手、と書いた私。カステラとかも苦手なんですよね~。
バームクーヘンも、そんなにお得意ではありません。
でも、大量に食べるわけではないので、飲み物と一緒にw、おいしくいただきました。
ま、ココのバームクーヘンはそんなにモサモサしないしね、それなりにしっとりしてますしね。

結構腹持ちもいいので、明日はお昼ご飯の代わりにしようかな。



いつの間にか、クラブハリエのバームクーヘンって有名になっていましたね。
滋賀県出身の私としては、しょせん"たねや"じゃん、と思うんですけど。

滋賀県で有名な和菓子屋さんと言えば"たねや"とか"叶匠壽庵"とか。
まあ、関東でも、大手デパートに出店されてたりもしますが。
そんな"たねや"の洋菓子部門がクラブハリエ。
そんなクラブハリエのバームクーヘンが、贈答品ですっごく喜ばれるくらいなんだから、ホントすごいです。

働いていた頃の後輩の中にも、コレを崇拝する子がいたな。
まぁ、その子は滋賀出身ではありませんでしたが。


上で、しょせん、、、とか書いていますが、滋賀生まれのお店をバカにしてるつもりはさらさら無いんですけどね。
関東に住んでいた頃は、"叶匠壽庵"の和菓子がどうしても食べたくなって、デパートで見かけたら、ついつい買っちゃったりしましたもんねぇ、懐かしい。
関西に住んでると、特別食べたいと思わないのですが、何故でしょうね、本場から離れると、恋しくなるんですかね。

関西人故に、和菓子と言えば、京都、、、なんて思ってしまうんですけど、滋賀県生まれのお店もバカにはできませんよ、ハイ。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(4) トラックバック(0) ページトップ△
クラブハリエと言えば、やっぱバームクーヘンなのに、リーフパイを持ってくるとは・・・。
まぁ、分けるのにナイフいるしね、そういうのを考えてリーフパイにされたのかもしれませんね。

クラブハリエは東京のデパートにもあるので、どうしても、というのであれば、是非買いに出かけてください。
でも、、、自分で買うより、貰った方がウレシイですよね~
(その方が、マズかった時に、後悔しなくて済むw)
cha55さんへ  By いないな  2009.04.12 [日] (14:41) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

RSSリーダーで読んでいて、どーしてもコメントしたかった記事につき今頃…

ラボの新人さんに京都からいらした方が。
ごあいさつにもってきたお菓子がクラブハリエの箱に。
秘書さんがクラブハリエのバームクーヘンが大好きとのことで大興奮してあけたら、残念ながら、バームクーヘンでなく入っていたのはリーフパイ。リーフパイもおいしかったのですけど、秘書さんの落胆ぷりは半端なく…
歓迎会の飲みの席で、バームクーヘンを要求してしまいました^^;
ということで…いつかは、クラブハリエのバームクーヘン食べれるかも(^^ゞ
  By cha55  2009.04.12 [日] (12:13) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

カステラ好きなんですか~、私、アレは牛乳がないとダメですね・・・。
母が逆に甘いもの大好きなので、カステラはいつも母担当でした。

私は生クリーム、ホントに好きなんですよ。でも甘ったるいのだったらNGですね。わがままですねw
なので、ケーキバイキングに行っても、元が取れない、ダメ人間ですw

ひかるさんもお芋ダメですか。良かった、お仲間がいて♪
ひかるさんへ  By いないな  2009.04.02 [木] (21:12) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

バームクーヘン美味しそうです~!
私は結構バームクーヘン、カステラ好きなんですよ!笑
逆に生クリームタップリケーキなんかの方が苦手なほうですね(><;)
 
でもシフォンケーキやガトーショコラなんかについてる甘くない生クリームなら大歓迎です^^
口の中がモサモサしてダメって思うのは最中くらいですかね…

前の記事にありましたが、私もお芋系だめです。笑
  By ひかる  2009.04.02 [木] (20:32) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1646-1e57cb80

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet