マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
やっぱり、しおこんぶはオイシイ。    2009.03.21 [土] (12:38)  
今日の"せやねん!"(関西ローカルテレビ番組)の"メチャ売れ!"コーナーでは、あのしおこんぶで有名な『松前屋』が登場。

『松前屋』の本店と言えば、難波方面へ遊びに行ったら、必ず前を通るのですが、中に入ったことはありません。
だって、ここのしおこんぶは高いんだもの。箱入りよ。(箱に入ってないのもあるけど)

だからここのは、自分では買えないけど、貰ったらウレシイしおこんぶ、ですね。
今まで貰ったことがあるかどうか、記憶はないのですが、自らで買ったことは絶対ありません。
だから私、ここのしおこんぶ、食べたことないかもしれません・・・。
(箱入りのこんぶは、子供の頃実家で、貰って食べた記憶があるけど、それが『松前屋』のかどうか・・・)

しおこんぶ好きな私にとっては、ここのしおこんぶは、一度ちゃんと食べてみたいです。
でもやはり、高価。自ら買うなんて、多分しない・・・。誰かくださいなw


今までこのブログでも、何度かしおこんぶのことを記事にしています。
しおこんぶを使ったレシピ本を買った」とか「しおこんぶご飯を作った」とか。
これらの記事を書いたのは、まだ関東に住んでいた頃だったので、スーパーでしおこんぶの種類が少なくて、非常に悲しい思いをしていました。

が、高槻に戻ってきてからは、スーパーのしおこんぶの品揃えの多さに感動しています。
やはり関西には、しおこんぶ文化が強く根付いているようです。

しおこんぶでは、フジッコの"減塩ふじっ子"が大好きなのですが、最近それ以外のものにハマっているんです。

それは、"くらこん"の、"ひじきふりかけ"!!
え、こんぶちゃうよ、、、という声が聞こえてきそうなのですが、そう、こんぶでなく、コレ、ひじきで作られたものなのです。
詳しくはこのページ→『塩こん部長のおすすめコーナー

近所の万代(スーパー)で、しおこんぶを買おうと、探していたら、コレを発見。
で、一度食べてみようと、買ってみたら、これがオイシイ。
それからは、ハマってしまって、しおこんぶでなく、いつもコレを買っています。
しおこんぶご飯のように、コレでもご飯炊いてみましたが、それもおいしかったですよ。

ダイエーでは売ってなくて、いつも万代でしか買えなかったんだけど、こないだダイエーの特売コーナーでも発見。
山積みだったので、しっかり購入しました。


しおこんぶ、ってなんでおいしいんでしょうね。
和風パスタの具にもいいし、きゅうりとかの浅漬けにも使える。
私はご飯にそのままかけるのが好きですが、しおひじきだと、納豆と混ぜたりもします。
(しおひじきのパッケージ裏に、書いてあったレシピ)
ホント、おいしいですよね~。おすすめな食べ物ですヨ。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(2) トラックバック(0) ページトップ△
しおこんぶは、ご飯のお供にいいですよ。
アツアツご飯にかけて食べると、オイシイです。
もしスーパーで見かけることあったら、一度買ってみてください♪
ひかるさんへ  By いないな  2009.03.21 [土] (15:59) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

しおこんぶですか~
ん~食べたことないような気がします…。
わかめごはんならよくやりますけど、しおこんぶ…
 
見かけたら試してみたいですー!
あるかな…笑
  By ひかる  2009.03.21 [土] (13:58) URL [ 編集・削除 ]
--------------------------------------------------------------------------------------------

後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1630-e8c75731

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet