マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
あんかけうどん    2009.02.11 [水] (22:13)  
あんかけうどん、と言えば、子供の頃のことを思い出します。

ワタシは風邪を引いても、あまり寝込むことはなく、またうどんよりそばが好きだったので、寝込んだときには「あったかいおうどん」っていうのをあまり食べたことはないのです。
が、母は、自分の体調が悪いときには良くあんかけうどんを食べていました。

そのあんかけうどん。おもしろいことに(いや、おもしろくない、まじめ・・・)、生姜を入れてあるんです。
生姜を入れたあんかけうどん。多分、京都の人にはとてもおなじみかもしれませんね。
京都でうどん屋さんに入って、あんかけうどんを注文したら、生姜が入ったあんかけうどんが出てくるはずです。
しかも、スタンダードは、具無し。うどんにあんをかけたもの。その上にちょこんと、おろし生姜が乗っているんです。

この生姜が乗ったあんかけうどん、実家ではずっとこれが当たり前でした。まあいつも、別に具が入っていましたが。
だから、あんかけに生姜、っていうのが、京都ならではのおうどんだと知った時は、結構驚きでもありました。


さて。
今日は、朝起きたらのどが痛い。何となく倦怠感。
おかしいな。風邪は滅多に引かないし、しんどくなるときにはまず口唇ヘルペス(熱の花)が出る。
んーーー?まさかマジで、風邪にかかった???

昼を過ぎたら、どんどんだるさが増してきたので、ちょこっと横になって、昼寝。
夜間近には、少し楽になりました。

ほとんどご飯を作らないダンナが、「晩ご飯にはおうどん作ってあげるわ」と言ってくれたのですが、多分手間のかかることはできないはず。
それに随分楽になったので、自分で作ることに。

昨日お鍋の具材にと、牡蠣を買っていたのに入れるのを忘れていたワタシ。
しかも賞味期限は昨日。ヤバいね、今日食べないと。
で、うどんの具材にすることに決定。
そして、せっかくなので、あんかけうどんにすることに。

牡蠣にネギ、そしておろし生姜。
ただ残念な事に、ちょっと片栗粉が少なく、あんかけっていう感じにはなりませんでしたが、それでも体はホクホク。
汗をかくくらい、温まりました。

体を温めるには、鍋焼きうどんもいいけれど、あんかけうどんも、またいいですよ。
レシピは多分検索したらジャンジャン出てくると思うので、そちらでどうぞ。

それにしても、牡蠣が入ったうどんとは(^^;)。
ちょっとリッチになりましたが、期限も切れたモノだったし。
ま、無駄にするこにならず、良かった、ということで。






現在、MyMiniCityで街を作っています。コレ、自分では特に何もすることはありません。
ただ、うちの街を見に来てくださる方がいればいるほど、街が発展するんですね。
あなたの1日1訪問で、街がちょっとずつ大きくなるんです。
興味のある方、お願いします、是非覗いてやってください。

右サイドバーに、MyMiniCityのブログパーツがあります。
これの家マークをクリックすると、街の状態を見ることができます。
家マークでエラーが出る場合は、下記リンクのどちらかをクリックしてください。
人口を増やす  工業・産業を発展させる
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
後からコメントを編集・削除する場合はパスワードを入力しておいてください



TrackBack URL
→http://inaina.blog18.fc2.com/tb.php/1573-8bb18e3c

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet