マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
スポンサーサイト    --.--.-- [--] (--:--)  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
瀬田の唐橋は何色?    2010.02.10 [水] (19:18)  
さっきニュースで見た話題を。

私の実家の近くにある瀬田の唐橋。琵琶湖から流れ出る瀬田川にかかっている橋です。
歴史は古く、宇治橋、山崎橋とならんで日本三名橋・日本三古橋の1つとされています。
また、近江八景の1つに「勢多夕照(せたのせきしょう)」というのがありますが、これは瀬田の唐橋を含む風景のことです。
浮世絵師の歌川広重が描いた近江八景の「勢多夕照」には、当然ながらこの唐橋がちゃんと描かれています。

平安時代のことですが、藤原秀郷(俵藤太)の百足退治伝説というお話があります。
これは、

唐橋に大蛇が横たわってしまい恐れて人が通行できなくなった。
しかし、俵藤太は臆することなく踏んで渡った。
そしてその夜、俵藤太のところにきれいな娘が訪ねてくる。
琵琶湖に住む龍神一族の娘で、実は唐橋に横たわっていた大蛇はその娘の化身だったのだという。
娘は大蛇を怖がらなかった俵藤太の度胸を見込んで、三上山に住んでいる百足を退治して欲しい、と俵藤太に懇願数する。
そこで俵藤太は承諾し・・・


というお話。詳しくはWikiPedia(藤原秀郷)などで・・・。
そんな伝説にも登場するくらい、ほんとに歴史のある橋です。
そして、東海道もこの唐橋を通っていますね。(ただ、現在、国道1号線は唐橋より北側にありますが。)


さて・・・。
その唐橋が、老朽化に伴い、塗装されることになったそうです。
色は、今まで通りのクリーム色。

でも、いざ塗り替えようとしたときに、地元住民から、「待った!」の声がかかったんだそう。
そんな色じゃなくて、朱色がいい、と。
また、近くの商店街でもアンケートをとったところ、朱色がいいという意見の方が多かったそうです。


で、なぜ元々クリーム色に塗られてたのか、というと、木製から鉄筋コンクリート製になったとき、以前の木製の色に近いように、と、その色にしたんだそう。
ちなみに鉄筋コンクリート製になったのは1979年・・・私生まれてるしw。

そして、じゃあなぜ「朱色がいい」という声があるのか。
その一因として、ニュースで取り上げられていたのが、石山寺にある「石山寺縁起絵巻」(重文)。
そこに描かれている唐橋が、なんと朱色なんだそうです。
ニュースでもその絵が出ていましたが、欄干は赤かった☆

唐橋が描かれたものとして、最古のものが「石山寺縁起絵巻」なんだそうです。
一昔前の木製の橋には色が無かったけど、遠い昔の橋には色があったんですね。
(広重が描いた「勢多夕照」の唐橋は、黒い・・・。まあ欄干とかがただの線でしか表現されてないし・・・)


結局、話し合いの場が持たれたものの、結論は出ずで、次回に持ち越された、唐橋の色の問題。
私も子供の頃から知っている橋だから、今後の行方は気になりますね。まあ、最近渡ってないけど。
で、私はどっちがいいかと言うと、朱色かなぁ。クリーム色よりは断然いいかな、と思います。
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ ニュース 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
四条河原町阪急、閉店へ    2010.01.28 [木] (23:14)  
昨日、有楽町マリオンの西武が閉店されることがニュースになりましたね。
関東に住んでいたとき、有楽町マリオンには何度か行ったことがあります。
(行っただけで、何かを買ったとかではありません)

都会にあるデパートでも、閉店せざるをえないことってあるんだなぁ、と驚きました。
まあ、有楽町にはイトシアとかもできたりしたし・・・(イトシアも、一度立ち寄ったな~。なかなか良かった)、有楽町だけでなく銀座とかも含めて考えると、ユニクロとか立ち寄りやすそうなお店もたくさんできてきて、勝ち残っていくということが難しかったんでしょうか。

さて、さっきダンナから聞いて驚いて、私もネットニュースで見たのですが、京都の四条にある阪急も今秋に閉店されるんだそうです。
仕方ないんでしょうかね。
実を言うと私、あの阪急には立ち寄ったことは何度かあるけど、買い物をした記憶はほぼ皆無です。
なんたって、狭いし・・・。あんなせせこましいところで買い物なんてしたくない(^^;)
だから阪急よりは、藤井大丸とか大丸で買い物してたなぁ。
(どっちかっちゅーと、高島屋もそんなに好きじゃないw)

阪急がなくなったら、次は何ができるんだろう。それはそれでまた、楽しみでもありますね。



デパートも、ホントに大変・・・。

大阪駅も今、北ヤードの再開発してて、三越伊勢丹が新たにできますよね。
今現在梅田には、阪急・阪神・大丸っていうデパートがあるけれど、三越伊勢丹ができたら、ホントに生き残り戦争が激しくなるんだろうなぁ、って思っています。

阪急なんかは建て替えたりしてるけど、やめたら良かったのに、なんて思ったり。
阪急と阪神が統合されたんだから、阪急をなくして阪神を建て直して阪急阪神デパートみたいにしたら良かったんじゃないの?と・・・。
まあ逆でもいいし。(阪神をなくして阪急のところにあわせたデパートを・・・)

とか色々思ったところで、仕方ないんだけれど。
でも、大阪駅もなおいっそう賑やかになる。自分に便利になるなら、それはそれでいいんですけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ ニュース 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
自演、、、では済まない    2009.11.04 [水] (19:31)  
先月大阪で起こった、『通勤途中に男性が傘で刺された』事件。
あれが、被害者男性の自演であることが判明。
自殺するつもりが、人に見つかり、家族に知られたくない、っていうことで、警察に嘘を言ったそうだ。

ありえへん・・・。

事件現場は、ダンナが毎日出かけるところに、めっちゃ近いとは言えないけど、遠くもない場所。
だから、この事件が起こったとき、犯人が捕まってないことに対し、ちょっとした恐怖心があった。
その後も、ちょこちょこ思い出したし、いつ犯人が捕まるんだろうか、と気をもんだこともあった。
私だけではないと思う。あの場所に何らかの関わりがある人は、みんな怖い思いをしているはず。

時々、自作自演の事件とか起こるけど、嘘つくことで、誰かが怖い思いをし続けるっていうこと、犯人は分かってるんだろうか・・・。
分かってないんだろうなぁ。自分の保身とかそういうのが先に立つから、嘘つくんだし。

でも、自演だったということで、"見えない犯人"が存在しなかったことになる。
だから、また誰かが狙われる、っていう心配はない。それは救い・・・。

自殺を図って、それが失敗して、家族に知られたくなかったっていう気持ち、どうなのかなぁ。
そこでホントに死んでしまってたら、家族は知っちゃうどころか、悲しむのに・・・。
私にはよく分からん、そんな気持ち。

でも良かった。もうあの場所は怖くない。多分ね。良かった。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ ニュース 】 ページトップ△
Kindle、日本上陸    2009.10.07 [水] (18:43)  
ヤフーの記事で読んだのですが、Kindleが世界展開され、日本でも購入できるようになるらしいです。
AmaonのTOPページにも、でかでかと、Kindleのことが表示されていますね。

で。
これってみんな買うんだろうか。
Kindleがアメリカで登場したとき、「ちょっと欲しいかも」なんて思ったりしたのですが、今は別に欲しいとは思わないかも。

そりゃあ今の世の中、パソコンでも携帯でもDSでも本が読める。
でも、だからといって、Kindleのようなものを買ってまで本は読みたいと思わないな。

やっぱり本は、めくって読んでこそ、のものだと思うんです。
古くさい人間だとは思いますけど・・・。
(辞書だって、パソコンで簡単に意味調べられるし、電子辞書だってあるけど、ホントはめくって単語を探したい・・・そんな人です、私w)

それにお風呂で読めないじゃんか。これだと。
いや、DSとか携帯とかでも、ジップロックに入れて入浴時に使ってる人もいるらしいけど・・・。

ネット上でしばらくの間は、話題に上がってくるんでしょうね。
ちょっと気にしつつ、新しい情報が出たらまた反応しちゃうかもな~。
でも何度も書きますが、買わないと思いますw


☆☆☆☆ 余談 ☆☆☆☆
ちなみに、ホントは、、、本はお風呂では読みたくないんだな。
湿気でへなへなしてくるし。
でも、長くお風呂につかるために、その時間を無駄にしないために、しょうがなく読んでいます。
本屋でかけてもらった紙のカバーの上に、自分で買った布のカバーをかけ、本の下にはタオルを敷く。
(もちろん、お風呂のフタで浴槽を半分くらい閉じて、その上にタオルを敷いてますよ)
そして汗や水で濡れた手を拭くタオルも常備。
できるだけへなへなにしないために、がんばっていつも読んでいます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ ニュース 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
MOWのキャンペーン    2009.09.04 [金] (21:23)  
この夏は、いつもに比べると結構アイスを食べたような。
で、近所のスーパーでよく、カップアイスを88円で売ってたので、そういうときに買い占めたり。

そういう安いアイスの中で、私のお気に入りはMOW。
(高いのだったらね、ハーゲンダッツとかなんだけどね)

で、そのMOWで現在キャンペーンをやってて、パッケージに書かれている数字を入れてポイントをためると、商品に応募できるんです。


ソレと同時に。
MOWのサイトでマイページっていうのが作れるます。
そこに、緑の土地があって、川が流れている。

商品に応募するポイントとは別に、自然派ポイントっていうのが貰えて、それは応募用ポイントに10をかけたもの。
その自然派ポイントはMOWという単位で、そのMOWを使うことによって、マイページに動物が追加できるんです。

ちなみに、今のうちのマイページ↓(クリックで拡大します)

パンダは10MOW、ハリネズミは30MOW。
お花や木は0MOWなので、追加し放題です。

他にも動物はたくさんいて、10MOW、30MOW、50MOWと、消費するMOWポイントが違います。
自分のマイページにやってきた動物たちは、あちらこちらと動きます。
単調な動きだけど、なかなかいい感じですよ。


興味のある方、是非MOW買って、MOWのサイトへ。
MOW1つだけでも、商品の応募が出来ますよ。
私はそうだな、今は第2弾の応募期間なんだけど、その間に10ポイントたまるまで頑張って、10ポイントのプレゼントの応募をしたいです。
がんばろうっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ ニュース 】 コメント(2) トラックバック(0) ページトップ△

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet