マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
こないだの土曜は、久々に京都方面へお出かけしてきた。
何ヶ月ぶりだろう、京都駅・・・。パートで働いてた間は、中々出かけなかったからなぁ・・・、パートを始めるより前から足を運んでないのは確実よね?

正社員として働いてた頃の後輩Mちゃんと待ち合わせ、ランチをすることにしたんだけれど、歩くたびに、目に飛び込む景色の所々が新鮮に映る。
え、ここって、こんなんやっけ? 変わってるし~。
あかんなぁ、おのぼりさんみたい(^^;)

ご飯を食べて、その後のメインイベントために、伊勢丹のデパ地下で甘いものを物色。
いっぱい食べたいものがありすぎて迷ったけれど、2人で納得いくものを選択できたな。

雨が降ってなかったら、新しくできたイオンモールにでも行っても良かったけど、それでもおそらく混んでいるだろうし、結局行かず。
イオンモールはまたいずれ、落ち着いたら行ってみよう~!


数駅ほど大阪方面へ戻り、そこでもう1人と待ち合わせ。
そのもう1人は、私が新入社員だったときに席が隣だった先輩Fさん。
退職してからはもう全く会ってなかったけど、いやいや、全然変わってないし!

その日のメインイベントは、後輩Hさんのおうちへお邪魔すること。
Hさんとも、Fさん同様辞めてから会ってない。
でも彼女も変わらずだった。
昔からすごくかわいくて、栗色お目目で見つめられようものなら、オンナの私でさえ、「ああ、この子は守ってあげなきゃあなぁ」と思うくらい。お人形さんみたいな子だったなぁ。

そんな彼女は、私が退職してから4年半の間に、退職して、社内で知り合った男性と結婚し、ダンナさんの異動のために引っ越しし、出産し、そしてまた異動による引っ越しで戻ってきた・・・とw

こっちに戻ってくる、しかも子供も産んだ、ということをMちゃんに聞いて、是非会いたいと言ってたら、Mちゃんが色々と段取りをつけてくれた。
で、みんなでご対面♪

ダンナさんも在宅だったので、なれそめとかも聞けたし、なかなか楽しかったなぁ。
ベビーもまだ2ヶ月だったけど、おとなしかったし。

ところで、そんなHさんは・・・。
ダンナさんの異動でこっちに戻るという話の前に、某外国への転勤話が決まっていた。
つまり、海外転勤の前に、一度本社へ異動して、ってことらしい。
秋にはダンナさんが出国。そして、えらいことに彼女もベビーを連れて、いずれはそっちへ行くそうな。
大変だなぁ。

でも、海外転勤って、結構お金稼げるしいいんじゃないの?なんて聞いてみたら、最近はそうでもないんだそうで。
この不景気。仕方ないのかな。


と言うわけで、土曜は久しぶりの出会いがあって、なかなかいい思い出ができた。
多分Mちゃん以外の2人とはもう会うことは無いんだろうけれど、でも楽しかったな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ お出かけ 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
クリスマスにお出かけを    2009.12.25 [金] (23:50)  
気づいたら、ブログ更新忘れてた・・・。
なので、慌てて書きます。

今日は昼から、ダンナの作業場へお出かけ。
ダンナの仕事を手伝うためです。
2時間ほどでそれが完了。
次は、作業場で年賀状の印刷。自分の分だけは何とか、両面とも印刷完了。
残りの書き込みは、明日以降に。

そして、自転車で大阪駅まで送ってもらい・・・。
今日のメインイベント。

・・・については、明日の記事で。
ほーんと、良かった。良かったよ。いい経験したわ~♪ ふふふ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ お出かけ 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
久しぶりによく歩いた    2009.12.19 [土] (23:25)  
今日は、働いていた頃の後輩とお出かけ。久しぶりに会うので、楽しみにしていました。

ランチは、池坊短期大学にある、イタリアンのお店、『Sala Suite Caffe Rucola(ルーコラ)』へ。
結構人気らしく、結構混んでて、最初はちょっとだけ待ったかな。
でもすぐ席に座ることができました。

揃ってパスタランチを注文。色々と選べるんだけど、選んだ全てが飲み物を含めぜーんぶ同じになってしまった私たちw。(すんげぇ、ラブラブ♪)
パスタランチを頼んだのに~、来たのは、お肉の乗ったご飯・・・。あれぇ-、パスタじゃねえし。メニューに書いてあったかなぁ。
二人で首かしげつつ、いただく。でも、お肉、おいしかった~、柔らかくて。
ご飯の量も少なかったし、お肉もあまりどっかりした量でなかったけど、結構お腹膨れましたヨ。
雰囲気がいいお店なので、カップルにはオススメめかも。

来年のダイアリーが欲しいという後輩とともに、四条通を烏丸から東へ。
藤井大丸で色々なものを物色。
で、足を延ばし、ミーナ京都へ。ユニクロに行きたかったんですよね。
ここのユニクロ、めっちゃ混んでました・・・。

新京極・寺町通りなどを歩き、今度はカフェでお茶することに。
寺町通りの、男の子向けの服を売っているお店の2Fにあるカフェへ。
mumokuteki』というお店。
寺町通りの方から入りましたが、反対の御幸町通りから入った方がいいかな。
このカフェは、お肉・卵・牛乳・砂糖を使わないお料理を出すお店。
コーヒーも、有機コーヒーですよ。そして、ノンカフェインのタンポポコーヒーがあります。
牛乳使わない、ということで、やはりここで登場するのは、豆乳。
今日はここで、きなこの入ったホット豆乳をいただきました。(メニュー名はソイキナコハニー)
後輩ちゃんはコーヒー飲んでましたが、そこに入れるのは豆乳~w。
お肉系一切使ってないけど、メニューの写真を見る限りでは、どれもおいしそうだしボリュームもある。
今度ランチに是非行ってみたいところでした。

帰りにロフトによって、ダイアリーを見て・・・。
で、地下鉄に乗って京都駅へ向かったのはいいのですが・・・。
その小一時間前に、人身事故。ぎゃー!!
私とは反対方向へ帰る後輩の乗る電車は、遅れはなさそう。
でも私の方は、軒並みすごい遅れが出ている。どの電車もすぐには来ない。
仕方なしにそこで後輩ちゃんとはサヨナラし、また地下鉄に乗って四条へ戻り、阪急で帰宅したのでした。

でも・・・もっと早くに気づけば良かった。
地下鉄で京都駅に向かおうとしたとき、四条駅で有人改札が長蛇の列だったんだなぁ・・・。それにピンと来てれば・・・はぁ~。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ お出かけ 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
阿修羅さんを拝んできました。    2009.11.05 [木] (23:52)  
今日は、興福寺まで阿修羅さんを見に行ってきました。
最初は阿修羅さんだけを見るつもりだったのですが、そういえば今のこの時期ってば、正倉院展やってるよね・・・。
と、正倉院展も見ることに。

近鉄奈良駅で、正倉院展の待ち時間がすごいことを知る。
何度か行ったことあるんだけれど、いつもすごいんだ、行列が。
で、駅出て、とりあえず、昼食を取る。腹ごしらえしとかないと、並べないよ・・・w

ご飯を食べ、興福寺方面へ向かって歩いていると、前に小学生の集団が。
その集団が、興福寺へ行きそうなら、私たちは先に正倉院。興福寺を通り越したら、私たちは興福寺へ行こう、とダンナと話し合うw

小学生たちは興福寺へは行かない感じ。
よって、まず興福寺へ。
で、そこでもすごい待ち時間と知る。100分待ちだって。
でもね、それでもやっぱりちゃんと見たい。見たいよ。なので、並ぶ。
気分は、TDLでアトラクションを待つ、、、あんな感じでw
結局そんなに待たずに済み、仮金堂に入ることができました。

東京などへの長期出張を終えて、ようやく戻ってきた阿修羅さん。
阿修羅さんは八部衆のうちの一体なんだけど、その他の八部衆や十大弟子像(現存するのは六体)と同じ場所に設置され、きっと幸せなんだろうな~、なんて勝手な想像を。

身長153cmくらい。私より少し小さく、細身。でも存在感がある。すごいな~。
もちろん、阿修羅さんだけでなく、他の八部衆もすごい。
特に私は、迦楼羅(かるら)さんが好きだなぁ。お顔が鳥で、口がくちばしになってるから、すごく特徴あるんだナ。(よく行く三十三間堂にも迦楼羅さんがいるので、覚えちゃってるw)

仮金堂の次は北円堂。こちらも最初は50分待ちの表示があったけど、30分も待たなかったかな。
こちらもいくつか像があったんだけど、鳥肌たったかと思うくらいびっくりしたのは、二体の菩薩像。
運慶作の、実在したと言われる僧侶兄弟の像。190cmは超える像なんだけど、リアルすぎて、すごい。
ホントの人間に見えてもおかしくないくらい、顔とかリアルに作られていました。

興奮冷めやらぬまま、奈良国立博物館へ。
待ち時間はほんの数分。興福寺で並んだ分、こちらでは待たずに済みました。
(でもね、中はチョー混雑。人であふれかえっていましたよ ^ー^;)

何度か行ったことある正倉院展なんだけど、今年のは今までのより、あまりインパクト無かった気が。
いえいえ、そんなこと無いはずなんですけど。
でも、いつ行っても感動するのは、螺鈿細工とか、そういう細工がすごくきれいなものがたくさんあること。
遠い昔に、こんな技術があるってことが感動です。
今回も、鏡とか琵琶に施されている細工には驚きました。

そうそう。今年は天皇ご即位二十年記念だそうで、最終日の12日は無料で入れるんだとか?
でもそんな日なんかに行っても、すごい人で行列もひどいんだろうな~、なんてね(^^;)


今日一日で、世界遺産や国宝や重要文化財を満喫。
人もたくさん。
ホントに人がいっぱいなところは苦手なんだよ。
なので、正倉院展では、死にそうだったけど、でもよかったな~。自分より長生きしてるたくさんの像や物を見ることができて。
改めて、自分ってちっぽけだわ~、と再確認w


阿修羅さんの特別公開は23日まで。
正倉院展は12日まで。
平日でもすごかったんだから、多分今度の土日はもっとすごい人なんだろうな。
なので、行くなら平日にどうぞ。まだマシかと思います。



<興福寺国宝特別公開2009>
☆仮金堂
 釈迦三尊像  重文・四天王像  国宝・十大弟子・八部衆像(阿修羅さん含む)
☆国宝・北円堂
 国宝・弥勒如来坐像  国宝・無著・世親菩薩立像  国宝・四天王像

※重文・南円堂もあります。南円堂は西国三十三の第九番札所でもあります。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ お出かけ 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
雨は降るわ、風は強いわ、寒いわw    2009.11.02 [月] (19:46)  
今日は友達と会うために京都駅までおでかけ。

伊勢丹を、上のフロアから下のフロアに向かって攻め・・・w、お昼ご飯を食べに、また上のフロアへ上がる。
店が混んでたので、しばらく待ってたんだけど、その間に外を見てたら、雨が降り出してきた~。しかもきつくなる一方。

そういえば、私が家を出る時点で、めっちゃ雲行きが怪しくなってきて。
大丈夫だろうと洗濯物は外に干したまま、念のために折りたたみ傘を持って出ました。
駅に向かって歩いてたら、パラパラと軽く雨が(><;) まあきつい感じでは無かったので、戻って洗濯物を取り込むことはあきらめたんですよね。
それに京都に着いたらやんでたので、大丈夫かと思ったのにねえ。
こんなにきつかったら、洗濯物、干した意味がなくなるし・・・。

今日って雨降るんだったっけな?

ご飯を食べ、外に出るルートは通らずに、地下街のポルタへ。
その後、ちょっと外へ上がったら、結構地面が濡れてる。なんだかんだと、きつく降ったようです。
しかもまあまあ寒い。
今日はたまたまニットのカーデを着てたのが助かった。

そして、みやこみちのマールブランシュでお茶しながら、友達とドラクエ9のマルチプレイをちょこっと楽しむ。
その後再び伊勢丹まで行ったんだけど、屋根のあるところを通ったのに、結構寒かった~。

空の色は青くなかったけど、雨はやんだ感じで、そんな中、友達とさようなら。
最寄り駅からの帰り道は・・・道も濡れておらず、多分京都よりはそんなに降ってなかったんでしょうね。なので、洗濯物も、ほとんど濡れなかったのでは、、、と推測。
そして、いつも行くスーパーへ寄り道し、帰宅。

・・・だけど。
あと少しで家、っていうところでまたポツポツと降り出す。
ありえへ~ん!
家に入って慌てて洗濯物を取り込みましたよ。
まあ、もうほとんど乾いてたので良かったですけど。


今日はホントに寒かった~。家を出るときはまだマシだったのにな。
風も強かったし。
今晩も寒そう。毛布いるかな~。天気予報では、明朝は奈良はすごく気温が下がるそうな。
大阪はまだマシだろうけど、でも私のことだ。絶対布団かぶってない可能性がある。
なので、寝る格好はちゃんとしておかなきゃ。ちゃんとね(ーー;)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ お出かけ 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet