マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
    --.--.-- [--] (--:--)  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
 ・ スポンサー広告 】 ページトップ△
梅酒    2010.10.23 [土] (23:43)  
最近、自宅で梅酒を飲み出した。
もちろん、自分で作ったものである。

実を言うと、結婚したばかりの頃は、毎年のように梅酒を作った。
(梅干しとかには手を出せなかったのに・・w)

いつだったか、知人が「梅酒だけじゃなくて、果実酒もいいよ、おいしいよ」というので、キウイやレモンのお酒も作ったなぁ・・・。

で。
ここ数年は全然梅酒を作ってなくて。
なぜかというと、大阪から関東に引っ越ししなければならなかったから。
(そして、引っ越すときに、またすぐ関西に戻ることも分かってたし・・・)
重いガラス瓶に入った梅酒。こんなのを持ってけない。
なので、数瓶ずつ、自分の実家とダンナの実家に渡すことにした。

唯一、一番小さい瓶だけを持って、関東に・・・。
その一瓶は関東から関西に戻っても、ずっと飲まないままにしてあった。

たまたま、実家の母が「預けたうちの一瓶の梅酒を飲みきったけど、残りの一瓶は返そうか?」と言ってきたので、あ、うちにも一瓶あるんだ、と思い出す。
そして、それを飲み出した、というわけで。

毎晩ではなく、時々。
ロックにする場合は氷をたっぷり。
でもさすがにロックはきついので、水を少し入れて。

来年はまた、梅酒作ってみるかな。
梅干しの方は、多分チャレンジできないけどw


☆☆ 余談 ☆☆
働いていた頃の後輩に、梅干しが嫌いなくせに、梅干しを漬ける子がいる。
嫌いなのに、何に梅干し使うの?って聞いたら、魚を炊くときに入れるとw
えーーー、それだけのために? 聞いて笑っちゃった。
ってことはダンナさんも梅干し嫌い?
だって、好きだったら、おにぎりに入れるとか、お茶漬けに、って言うだろうし。
そんな彼女、今年は漬けたのかな。元気だろうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
高槻うどんぎょうざ    2010.10.13 [水] (20:39)  
連休最終日、私が住む高槻の中心地で行われたイベントに行ってきた。

その名も、『食の文化祭 -高槻ジャズとグルメフェア 2010-』。
10日11日の2日間、行われていた。
たまたま雑誌でこのイベントを知り、何か珍しいものが出店されているなら、と出かけてみた。

高槻ではまあまあ知られているはずの、高槻うどんぎょうざがあって、初めて食べた~!
うどんを細かく切ったものと、あとはニラとかそういう餃子の中身が具材。
これを餃子の皮とかで包むのではなく、5cm程度のお好み焼き状にして焼いたもの。
(クックパッドにもレシピ載ってあったりする・・・w)
手軽に食べられるし、おいしかった。

あと、T's★Dinerの高槻バーガーね。これも人気だったけど、食べられた☆
(残念なことに、チーズバーガーは売り切れてた)

その他、売り切れのものが結構あったけど、売り切れ後にもう一度再販売された富士宮焼きそばを食べることができたのが一番の収穫かな。

それと、すき焼きそばっていうのがあって、それを買ったときに引いたくじが当たり、お好み焼き粉とかソースとかのセットをGET!
こういうのではなかなか当てられないんだけど、まさかのまさかでびっくり!


本当にお天気が良く、気温も高いわ日差しはきついわで、七分袖から出ている腕と手首が日焼けしてしまい・・・。
ぶつぶつが出来てかゆく、最悪だった(><;)
でも、楽しかったので、良し!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
ハート型に遭遇!    2010.07.06 [火] (17:15)  
4月だっけ・・・ハッピーターンのハッピーパウダー250%のを食べたってことを記事にしたの。

食べた後、(もう辞めちゃったけど)パート先で、一緒に働いている子にその話をした。
で、先月、その子が風邪でダウンしたときに、代わりに出勤したことがあって。
そのお礼にと、その子からハッピーパウダー250%の袋を貰った♪

開けて、半分食べて・・・、ダンナのために半分置いておいた。
夜ダンナが帰ってきて、食べてたら、「これ」と、袋の中を見せられた。

おおおおーーーー!
まさかのハート型! 確か10袋に1袋かの割合でしか出会えないんだっけ?


写真を撮った後、当然のように、私が食べてしまったけど・・・w

何かいいことあるかなぁ、なんて思ってたけど、その後ですぐパートも辞めたしな(爆)
残念ながら、まだいいことは無い。何かあって欲しい~☆
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(0) トラックバック(0) ページトップ△
コーン茶    2010.06.26 [土] (23:23)  
初めてコーン茶を飲んだのはいつだっけ。
確か数年前、焼き肉屋さんで。

そのお店では、タダでコーン茶を提供するくらい、太っ腹だったのを覚えている。


わが家は、以前はほうじ茶とか番茶を飲んでたんだけれど、お茶好きの私には困ることが・・・。
茶渋がすごいのね・・・。コップの茶渋ならなんとかなるけどね、歯に付く茶渋だとね磨いても中々取れないのね・・・。

で、去年夏以降から、夏だけの麦茶を通年飲むように変更w
冬場は暖かい麦茶を飲んでたりする。


今日までの職場で一緒に働いてた年下の既婚ちゃんは、ダンナさんが好きとかで、コーン茶を飲んでいると聞いた。
へえ、売ってるんだ、普通に。

それを聞いて、近所のスーパーに行ってみたけれど、無かった。店員に聞いても、ウチにはない、と言われた。
なので、その子に聞いて、売っている店まで行って、買って来た。

それを飲み始めてもう何度かなるけど、いいね、コーン茶。
麦茶だと、ガラスポットに麦茶1パックとお湯入れて出すんだけど、コーン茶も同じ要領だから、カンタン。

今ガラスポットが3つあるので、そのうち1つをコーン茶で。
しかもコーン茶はダンナは飲んでないっぽいので、私だけのものになってるけど、それでもすぐなくなっちゃう。
ちょっとお高いかもしれんけれど、麦茶よりは飲む頻度を少なくすればいいよね。
買った分は必ず飲みきろう☆
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(1) トラックバック(0) ページトップ△
たまにはこういう料理も。    2010.06.20 [日] (19:00)  
毎週金曜日は、ダンナの作業場に出かけ、ダンナの仕事の手伝いをする。
帰りはまあまあ遅くなるので、ほぼ外食。

一昨日の金曜は、雨が降ってて、寄り道した堂島アバンザの帰り、ドーチカ(ドージマ地下センター)を通って帰ることに。
大阪駅と反対へ歩けば、確か食べ物屋さんがいくつかあるよね。
というわけで久々に、そっち方向に歩いてみた。

で、普段のダンナなら絶対選ばないであろうお店を、まさかのまさかで、ダンナがチョイス。
それが、『ドージマ ムガル』。

インド料理屋さんかと思いきや、さっきHP見てみたら、パキスタン料理のお店なんだって。

二人で、ペアセットを注文。
ナンが結構大きくて、お腹いっぱい~w

↑写真で写っている以上にナンがあったw
しかも、ちょっとだけだけどライスも付いてくる。結局少し、カレーとかを残しちゃった。

私は、結構辛いものがダメだったりするんだけれど、こういう料理の辛さはまだイケる。
ダンナは私よりまだ辛いものが大丈夫な方なんだけれども、なぜか私より、辛い辛いを連発。
私は汗なんかかかなかったのに、ダンナは汗を流し、熱い暑い~・・・って。ははは♪

こういうのは久々だなぁ。
若い頃は、よく、京都の四条にあるインド料理のお店『アショカ』に行ったんだけどな。
当然こういうお店には、女性同士でしか行ったことない。そういうもんなんだろうけどね。


ちなみに、昨日もダンナの仕事を手伝いにお出かけ。
また遅くなったので、昨日も外食。
そして、ダンナがチョイスしたのが、オムライス。
またまたこんな選択をするなんて。珍しい、本当に。珍しすぎる・・・w
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログ ブログパーツへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
【 日記 ・ 飲食物など 】 コメント(1) トラックバック(0) ページトップ△

カウンター

プロフィール

カレンダー & アーカイブ

カテゴリー

エントリー & コメント

BlogPeople & TBP

ピクミー

Search

その他

おもちゃバコ

blogram

グリムス

タグふれ&BlogPet